4月28日、幕張車両センター所属の209系C612編成に余剰となった元マリC611・C614編成のモハユニット4両を挟んだ10両が所属先から長野総合車両センターまで配給輸送されました。廃車のためと思われます。
早くも2回目の廃車回送に
▲配給輸送されたマリC612編成ほか
(2021/4/28 13:06 立川ー日野)
▲現役時代のマリC612編成
(2020/11/15 9:21 大網)
今回廃車回送されたのはマリC612編成にMM' 2121(元マリC611)とMM' 2127(元マリC614)を挟み込んだ10両です。牽引機はEF64 1030[長岡]でした。つい6日ほど前にはマリC618編成+MM' 2109(元マリC605)+MM' 2131(元マリC616)の10両が廃車回送されており、運用を離脱した185系、215系及びE217系が大量に疎開している中で、209系2100番台の廃車が優先されているのは少し意外な動きといえそうです。なお、長野総合車両センターでの解体ペースは今までにないくらい早く、マリC618編成ほか10両が長野到着後すぐに解体されていることからも、余剰車の淘汰が急がれていることが容易に想像できます。
本稿では割愛しますが、ダイヤ改正後に房総地区の209系6両編成が余剰となっている理由や詳細に関しては過去記事で取り上げているので、よろしければそちらもご参照ください。
余談ですが、廃車回送されたマリC612編成は度重なる衝突事故や脱線事故の被害に遭っており、一部のファンの間では「呪われた編成」として有名です。以下に大まかな出来事をご紹介します。
(1) 2016年8月22日
内房線千歳付近で台風9号に伴う倒木により、窓ガラスを破損。(これはまだ序の口)
(2) 2019年8月6日
総武本線日向ー八街間で10tトラックと衝突し、窓ガラス以外にも前面FRPやスカートが大破。先頭1号車(クハ208-2112)から2号車(モハ208-2124)にかけての側面にも擦り傷ができたが、約2ヶ月後には運用復帰。
(3) 2020年5月8日
外房線安房鴨川ー安房天津間の踏切付近にて、小学生の置き石が原因で1号車(クハ208-2112)が脱線。スカートや台車を中心に損傷したが、6月19日には無事に運用復帰。
早くも2回目の廃車回送に
▲配給輸送されたマリC612編成ほか
(2021/4/28 13:06 立川ー日野)
▲現役時代のマリC612編成
(2020/11/15 9:21 大網)
今回廃車回送されたのはマリC612編成にMM' 2121(元マリC611)とMM' 2127(元マリC614)を挟み込んだ10両です。牽引機はEF64 1030[長岡]でした。つい6日ほど前にはマリC618編成+MM' 2109(元マリC605)+MM' 2131(元マリC616)の10両が廃車回送されており、運用を離脱した185系、215系及びE217系が大量に疎開している中で、209系2100番台の廃車が優先されているのは少し意外な動きといえそうです。なお、長野総合車両センターでの解体ペースは今までにないくらい早く、マリC618編成ほか10両が長野到着後すぐに解体されていることからも、余剰車の淘汰が急がれていることが容易に想像できます。
本稿では割愛しますが、ダイヤ改正後に房総地区の209系6両編成が余剰となっている理由や詳細に関しては過去記事で取り上げているので、よろしければそちらもご参照ください。
余談ですが、廃車回送されたマリC612編成は度重なる衝突事故や脱線事故の被害に遭っており、一部のファンの間では「呪われた編成」として有名です。以下に大まかな出来事をご紹介します。
(1) 2016年8月22日
内房線千歳付近で台風9号に伴う倒木により、窓ガラスを破損。(これはまだ序の口)
(2) 2019年8月6日
総武本線日向ー八街間で10tトラックと衝突し、窓ガラス以外にも前面FRPやスカートが大破。先頭1号車(クハ208-2112)から2号車(モハ208-2124)にかけての側面にも擦り傷ができたが、約2ヶ月後には運用復帰。
(3) 2020年5月8日
外房線安房鴨川ー安房天津間の踏切付近にて、小学生の置き石が原因で1号車(クハ208-2112)が脱線。スカートや台車を中心に損傷したが、6月19日には無事に運用復帰。
このように、不運にも幾度となく大きな被害に遭っては復帰を繰り返してきたマリC612編成ですが、今回ついに廃車となってしまいました。
以上、余談でした (笑)
10両での廃車回送はあと1回
▲総武本線を走行するマリC601編成
(2020/12/23 8:56 四街道ー物井)
京浜東北線時代を彷彿とさせる貫通10両での廃車回送は注目を集めましたが、これで余剰になっているモハユニットはMM' 2125(元マリC613)とMM' 2139(元マリC620)であるため、209系2100番台10両での廃車回送はあと1回となりそうです。恐らく、近日中にマリC626編成に前述の4両が挟まれる形で廃車回送されるかと思います。また、余剰モハユニットの配給後も6両編成が何編成か廃車回送される可能性があります。というのも、今年のダイヤ改正で房総地区での209系6両編成の運用数は13にまで削減されたのに対して、(次回実施される廃車回送を考慮しても) 幕張車両センターには6両編成17本が所属しており、やや余剰気味になっています。断定はできませんが、もしかしたら今後6両編成での廃車回送が1,2回程度行われるかもしれません。209系以外にも運用離脱中の他形式を含め、今後の動向が注目されます。
以上、余談でした (笑)
10両での廃車回送はあと1回
▲総武本線を走行するマリC601編成
(2020/12/23 8:56 四街道ー物井)
京浜東北線時代を彷彿とさせる貫通10両での廃車回送は注目を集めましたが、これで余剰になっているモハユニットはMM' 2125(元マリC613)とMM' 2139(元マリC620)であるため、209系2100番台10両での廃車回送はあと1回となりそうです。恐らく、近日中にマリC626編成に前述の4両が挟まれる形で廃車回送されるかと思います。また、余剰モハユニットの配給後も6両編成が何編成か廃車回送される可能性があります。というのも、今年のダイヤ改正で房総地区での209系6両編成の運用数は13にまで削減されたのに対して、(次回実施される廃車回送を考慮しても) 幕張車両センターには6両編成17本が所属しており、やや余剰気味になっています。断定はできませんが、もしかしたら今後6両編成での廃車回送が1,2回程度行われるかもしれません。209系以外にも運用離脱中の他形式を含め、今後の動向が注目されます。