7月6日から7日にかけて、幕張車両センター所属の209系2100番台C609編成が所属先から伊東まで甲種輸送されています。以前から噂されてきた伊豆急行への譲渡が現実となるようです。
ダイヤ改正で209系6両編成が余剰に
過去記事に書いた通りですが、今年3月のダイヤ改正で房総地区では過疎線区を中心にE131系が導入されるとともに、房総地区全体の運用見直しが行われました。これに伴い、朝夕ラッシュ時に運行されてきた209系10両編成の運用は消滅(4+4両編成に置き換え)するとともに、6両編成の運用自体も削減されました。もともとマリC601〜C626までの26本存在していた6両編成の多くは余剰となり、このうち6本が4両編成へ短編成化、3本が6両固定のまま長野へ廃車回送されています。それでも4本が余剰となっており、6両編成単独での廃車回送もいまだに実施されていないことから、今後の動向が注目されていました。
伊豆急にとって209系は理想的?
ケヨ34編成と並ぶマリC609編成
2019/2/5 14:06 蘇我
熱海駅に停車中の8000系TA-7編成
2020/3/11 14:54 熱海
伊豆急行では、普通列車として8000系3両編成15本(TA-1〜TA-8, TB-1〜TB-7)と2100系7両編成1本(R-3)、同8両編成1本(R-4)を運行しています。このうち、8000系は東急電鉄から譲受した元8000系で、TA編成とTB編成の2種類があります。この2つは車両構成が逆向き(TA編成: 熱海側からクハーモハークモハ, TB編成: 熱海側からクモハーモハークハ)ですが、運行自体は基本的にTA+TB編成(3+3両)の6両編成で行われています。8000系はオールステンレスのコルゲート車体なので塩害腐食に比較的強いですが、もともと東急線内のラッシュ運用で酷使されてきた背景もあり、特に足回りの老朽化は否めない状態でしょう。
伊豆急からすれば、その置き換え用として8000系と同じく4扉車でオールステンレス車体の6両編成が望ましいでしょう。候補としては東急8500系やE217系、209系2100番台などさまざまな考察がなされてきましたが、結果は209系2100番台となりました。やはり東急8500系に関しては8000系と比べると車齢が若いものの、基本的な車両性能や床下機器は8000系とあまり変わらないため、導入してもあまり意味がないと思われます。
一方で、E217系は1日の走行距離が比較的長く(高速走行が多く)、沿岸部を多く走行することから塩害腐食が著しいことが背景にあると思われます。それを考えれば同世代で房総沿岸域を多く走行してきた209系2100番台も大差ない気がしますが、車両コンディションは209系の方がまだ良かったのかもしれません。伊豆地区での運行実績はありませんが、E217系とは異なり6両編成での運行実績があることも1つの要因になった可能性があります。また、これは209系とE217系に共通して言えることですが、JR車両であれば特急踊り子等で伊豆急下田まで頻繁に運行されてきたため、さまざまな点で都合が良さそうです。しかし、8000系とは違って6両固定編成となると現行の運用見直しが必要となるため、改造期間や試運転なども含めてデビューまでは時間がかかると思われます。
209系の導入は限定的か
10両編成で走行するマリC421+C609編成
2020/11/15 8:57 大網
前述したように、伊豆急行へ譲渡したことで房総地区の209系2100番台6両編成の予備車は残り3本となり、もしまだ譲渡が行われると仮定してもあと1本に留まりそうです。また、房総地区209系の本格的な置き換えは2024年度以降に予定されていることから、伊豆急8000系の置き換えは特に老朽化が著しい編成のみに限定し、本格的な置き換えはさらに先となるでしょう。短命に終わった先代の200系(=元JR東日本113・115系初期車)のように場つなぎ的なものになるのか、それとも引き続き209系を譲受するのか、今後の動向が気になりますね。
ダイヤ改正で209系6両編成が余剰に
過去記事に書いた通りですが、今年3月のダイヤ改正で房総地区では過疎線区を中心にE131系が導入されるとともに、房総地区全体の運用見直しが行われました。これに伴い、朝夕ラッシュ時に運行されてきた209系10両編成の運用は消滅(4+4両編成に置き換え)するとともに、6両編成の運用自体も削減されました。もともとマリC601〜C626までの26本存在していた6両編成の多くは余剰となり、このうち6本が4両編成へ短編成化、3本が6両固定のまま長野へ廃車回送されています。それでも4本が余剰となっており、6両編成単独での廃車回送もいまだに実施されていないことから、今後の動向が注目されていました。
伊豆急にとって209系は理想的?
ケヨ34編成と並ぶマリC609編成
2019/2/5 14:06 蘇我
熱海駅に停車中の8000系TA-7編成
2020/3/11 14:54 熱海
伊豆急行では、普通列車として8000系3両編成15本(TA-1〜TA-8, TB-1〜TB-7)と2100系7両編成1本(R-3)、同8両編成1本(R-4)を運行しています。このうち、8000系は東急電鉄から譲受した元8000系で、TA編成とTB編成の2種類があります。この2つは車両構成が逆向き(TA編成: 熱海側からクハーモハークモハ, TB編成: 熱海側からクモハーモハークハ)ですが、運行自体は基本的にTA+TB編成(3+3両)の6両編成で行われています。8000系はオールステンレスのコルゲート車体なので塩害腐食に比較的強いですが、もともと東急線内のラッシュ運用で酷使されてきた背景もあり、特に足回りの老朽化は否めない状態でしょう。
伊豆急からすれば、その置き換え用として8000系と同じく4扉車でオールステンレス車体の6両編成が望ましいでしょう。候補としては東急8500系やE217系、209系2100番台などさまざまな考察がなされてきましたが、結果は209系2100番台となりました。やはり東急8500系に関しては8000系と比べると車齢が若いものの、基本的な車両性能や床下機器は8000系とあまり変わらないため、導入してもあまり意味がないと思われます。
一方で、E217系は1日の走行距離が比較的長く(高速走行が多く)、沿岸部を多く走行することから塩害腐食が著しいことが背景にあると思われます。それを考えれば同世代で房総沿岸域を多く走行してきた209系2100番台も大差ない気がしますが、車両コンディションは209系の方がまだ良かったのかもしれません。伊豆地区での運行実績はありませんが、E217系とは異なり6両編成での運行実績があることも1つの要因になった可能性があります。また、これは209系とE217系に共通して言えることですが、JR車両であれば特急踊り子等で伊豆急下田まで頻繁に運行されてきたため、さまざまな点で都合が良さそうです。しかし、8000系とは違って6両固定編成となると現行の運用見直しが必要となるため、改造期間や試運転なども含めてデビューまでは時間がかかると思われます。
209系の導入は限定的か
10両編成で走行するマリC421+C609編成
2020/11/15 8:57 大網
前述したように、伊豆急行へ譲渡したことで房総地区の209系2100番台6両編成の予備車は残り3本となり、もしまだ譲渡が行われると仮定してもあと1本に留まりそうです。また、房総地区209系の本格的な置き換えは2024年度以降に予定されていることから、伊豆急8000系の置き換えは特に老朽化が著しい編成のみに限定し、本格的な置き換えはさらに先となるでしょう。短命に終わった先代の200系(=元JR東日本113・115系初期車)のように場つなぎ的なものになるのか、それとも引き続き209系を譲受するのか、今後の動向が気になりますね。