現在、東京地下鉄(=東京メトロ)副都心線・有楽町線のほか、直通先の東急東横線・みなとみらい線・東武東上線・西武池袋線など幅広い範囲で活躍している7000系ことメトナナですが、17000系の投入に伴い着々と置き換えが進んでいます。3月28日には7104Fが運用を離脱したようで、7110F、7118Fに次ぐ3本目となります。今回は、東京メトロ7000系についてと今後の置き換え計画を簡単に考察してみようと思います。
最古参は1974年製
西武池袋線内を走行する7102F
(2021/2/25 13:20 小手指ー西所沢間にて)
昨日運用を離脱した7104F
(2020/5/7 12:14 小手指にて)
東京メトロ7000系は旧帝都高速度交通営団(=営団地下鉄)が有楽町線の開業に合わせて導入した系列で、1974年から1989年にかけて34編成340両が製造されました。現行の7000系は10両編成と8両編成の2種類がありますが、当初から8両編成が存在したわけではなく、10両編成の一部が2008年の副都心線開業に向けて短編成化されました。また、2006年から2010年にかけては有楽町線・副都心線向けの新型車両として10000系が投入され、一部で編成単位の廃車が行われました。この時点で更新工事の対象から外れた7000系は淘汰されることとなりましたが、依然として10両編成6本と8両編成15本の計180両は10000系とともに活躍することとなります。
10000系に置き換えられずに残った7000系は全編成が大規模なリニューアル工事を受けており、車内や足回りが一新されています。しかし、製造から45年以上経過した編成もあるのは事実で、車両の老朽化に伴って本格的に置き換えが始まることとなりました。なお、東京メトロはJR西日本と同じように古い車両を末永く大切に使う会社として知られていますが、7000系は修繕を重ねてかなり重宝された方だと思います。
いよいよ本格的な置き換えへ
試運転中の17102F
(2021/2/1 13:08 小手指ー西所沢間にて)
7000系を置き換えるのは最新型の17000系で、現行と同数の車両が2020〜2022年度にかけて投入される予定です。なお、現在は10両編成を優先的に置き換えており、3月12日には5本目となる17105Fが日立製作所笠戸事業所を出場しています。また、有楽町線・副都心線をはじめとした乗り入れ先の各路線で入念に試運転が行われてきた17000系ですが、2月21日には17101Fが先行デビューという形で運用入りを果たしており、続く17102F、17103Fも営業運転を開始しています。これに伴って同じ10両編成の7110F, 7118F, 7104Fが相次いで運用を離脱しており、7110Fと7118Fに関しては解体作業が始まっています。17106Fも4月中には出場する予定で、7000系10両編成が消滅するのは時間の問題でしょう。ちなみに、前回検査が去年7月でWi-Fi非搭載の7104Fが運用離脱したことからも分かる通り、検査期限やWi-Fi搭載に関わらずランダムで落ちているような感じなので、いつどの編成が廃車になるのか予測するのは難しいと思われます。
一方で、もう少しだけ活躍が期待できそうなのが8両編成の7000系です。先日発表された東京メトロの2021年度事業計画では、2021年度中に17000系8両編成を12本投入する旨の記述があり、2021年度内にそれと同数の7000系が置き換えられると思われます。しかし、裏を返せば残る3本は2022年度まで繰り越されるということですから、あと1年程度は活躍が期待できそうです。いずれにせよ6000系ラストランの時のような混乱を避けるためにも早め早めの記録は重要でしょう。
最古参は1974年製
西武池袋線内を走行する7102F
(2021/2/25 13:20 小手指ー西所沢間にて)
昨日運用を離脱した7104F
(2020/5/7 12:14 小手指にて)
東京メトロ7000系は旧帝都高速度交通営団(=営団地下鉄)が有楽町線の開業に合わせて導入した系列で、1974年から1989年にかけて34編成340両が製造されました。現行の7000系は10両編成と8両編成の2種類がありますが、当初から8両編成が存在したわけではなく、10両編成の一部が2008年の副都心線開業に向けて短編成化されました。また、2006年から2010年にかけては有楽町線・副都心線向けの新型車両として10000系が投入され、一部で編成単位の廃車が行われました。この時点で更新工事の対象から外れた7000系は淘汰されることとなりましたが、依然として10両編成6本と8両編成15本の計180両は10000系とともに活躍することとなります。
10000系に置き換えられずに残った7000系は全編成が大規模なリニューアル工事を受けており、車内や足回りが一新されています。しかし、製造から45年以上経過した編成もあるのは事実で、車両の老朽化に伴って本格的に置き換えが始まることとなりました。なお、東京メトロはJR西日本と同じように古い車両を末永く大切に使う会社として知られていますが、7000系は修繕を重ねてかなり重宝された方だと思います。
いよいよ本格的な置き換えへ
試運転中の17102F
(2021/2/1 13:08 小手指ー西所沢間にて)
7000系を置き換えるのは最新型の17000系で、現行と同数の車両が2020〜2022年度にかけて投入される予定です。なお、現在は10両編成を優先的に置き換えており、3月12日には5本目となる17105Fが日立製作所笠戸事業所を出場しています。また、有楽町線・副都心線をはじめとした乗り入れ先の各路線で入念に試運転が行われてきた17000系ですが、2月21日には17101Fが先行デビューという形で運用入りを果たしており、続く17102F、17103Fも営業運転を開始しています。これに伴って同じ10両編成の7110F, 7118F, 7104Fが相次いで運用を離脱しており、7110Fと7118Fに関しては解体作業が始まっています。17106Fも4月中には出場する予定で、7000系10両編成が消滅するのは時間の問題でしょう。ちなみに、前回検査が去年7月でWi-Fi非搭載の7104Fが運用離脱したことからも分かる通り、検査期限やWi-Fi搭載に関わらずランダムで落ちているような感じなので、いつどの編成が廃車になるのか予測するのは難しいと思われます。
一方で、もう少しだけ活躍が期待できそうなのが8両編成の7000系です。先日発表された東京メトロの2021年度事業計画では、2021年度中に17000系8両編成を12本投入する旨の記述があり、2021年度内にそれと同数の7000系が置き換えられると思われます。しかし、裏を返せば残る3本は2022年度まで繰り越されるということですから、あと1年程度は活躍が期待できそうです。いずれにせよ6000系ラストランの時のような混乱を避けるためにも早め早めの記録は重要でしょう。